それはスーパーマーケッティング

スーパー店員20年の日常

就職活動5

家で当時の2ちゃんねるで会社名を検索すると

黒い噂がいっぱい出てきました。

日本全国的に支部があることも

その時に知りました。

やっぱり、土曜日は休みにして働いているという

書き込みもありました。

社員(本当に社員かはわかりませんが・・・)の

恨みつらみが激しく書き込まれていました。

 

大丈夫かな?という気持ちがだんだんと

入社したくないな~という気持ちに

変わっていきました。

 

次の日には、辞退しようと

気持ちを固めてお昼頃には

電話で連絡しました。

 

内定を辞退したいと伝えたら、

非常に丁寧だった安田(仮名)さんが

「なんで?理由は?」と

タメ口で高圧的になったのがとても

怖かったのを覚えています。

 

理由なんて言えるわけがないので、

友達がスーパーの試験を受けることを思い出し、

「地元で流通業をやりたいと思っています」

と答えると

 

「もうそっちで内定もらってるの?あ?」

と更に高圧的になってきたので

試験のお礼と辞退のお詫びを重ねてして、

早急に会話を終えました。

 

両親と学生課にしっかり怒られ、

就職活動は振り出しに戻りました。