それはスーパーマーケッティング

スーパー店員20年の日常

就職活動8

気が付いたら最終役員面接の日が来ました。

社長以下5人の役員だったと思います。

 

何を聞かれたかはすっかり忘れてしまいましたが、

一つだけ覚えているのは、

当時の専務からの

「あなたは登山をしています。用意した水が

 あと半分だけ残っています。工程はあと半分です。 

 どう考えてこの先進みますか?」

という質問でした。

 

トップバッターの私は、

あと半分しかないと危機感を持って

慎重に配分を考えて進むと答えました。

 

驚いたのはほかの全員がまだ半分あると

余裕をもって進むと答えたことでした。

 

いったいどっちが求められた答え

だったのでしょうか?