それはスーパーマーケッティング

スーパー店員20年の日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ家

家族3人中私以外の2人が 新型コロナ陽性になりました。 まず娘の幼稚園のクラスで陽性者が1名出ました。 その日はその時点でクラス閉鎖になりお迎えで帰宅。 私も仕事を早退になりました。 保健所の指導で2日間はクラス閉鎖ということでお休みになりました…

就職活動8

気が付いたら最終役員面接の日が来ました。 社長以下5人の役員だったと思います。 何を聞かれたかはすっかり忘れてしまいましたが、 一つだけ覚えているのは、 当時の専務からの 「あなたは登山をしています。用意した水が あと半分だけ残っています。工程…

就職活動7

2次試験は仮想経営戦略ゲーム?というもので、 6名×8テーブルで32名が一次試験を通過したようでした。 試験については何も事前説明はなく、 やりながら覚えてくださいとのこと。 会社名を決め、自分のターンで行動を 1つ選んで、終了時に利益が一番 出ている…

就職活動6

内定辞退して一週間。 何をするでもなくダラダラ過ごしていました。 週一回研究室に出席の日に、 地元のスーパーを就職先に希望している友達に会いました。 就職どうするの~という話から、 スーパーの受験希望の受付締め切りが近いという ことを聞いて、受…

就職活動5

家で当時の2ちゃんねるで会社名を検索すると 黒い噂がいっぱい出てきました。 日本全国的に支部があることも その時に知りました。 やっぱり、土曜日は休みにして働いているという 書き込みもありました。 社員(本当に社員かはわかりませんが・・・)の 恨…

就職活動4

面接をしてから二日後、 また来週の土曜日同じ時間に来てくださいと 連絡が。 そのころ、大学の同郷の友達から地元の スーパーを受けるとの話を聞きました。 スーパーなら実家の近くにも店舗があるし、 昔から馴染みがあるからいいかもなと 思い始めました。…

就職活動3

試験を受ける流れになってしまったので、 いつもは土曜日は休みなのですが、 朝支度をして会場である生命保険の会社に向かいました。 メインの事務所がある2階を抜けて3階の会議室へ。 みんなすごい勢いで仕事をしています。 あれ? 土日って休みって言って…

就職活動2

就職活動2 座った丸テーブルには30代半ば位のワイシャツ姿の男性。 学生側は男性3人、女性1人の4人。 テーブル中央に置かれたボードには 「ABC生命(仮名)」 と書かれていました。どうやら 生命保険の会社のようでした。 なんの準備もしていない私には…

入社以前 就職活動1

入社以前 就職活動1 こんにちは。hiroです。 20年前の4月、私は大学4年生で就職活動真っ只中でした。 学部は理工学部。いわゆる理系ですね。 4年生になると授業は無く、週に数時間研究室に顔を 出すだけになりました。 多くの学生は3月から企業研究、…

食品スーパー20年

食品スーパー20年 こんにちは。hiroです。 スーパーマーケットに新卒で入社して早20年が経ちました。 1年がスーパーのイベント中心に過ぎて行く・・・ 思い出はクリスマス大変とか、ボジョレー大変とか、 初売り朝超早いとかばっかり。 でも、楽しいこと…