それはスーパーマーケッティング

スーパー店員20年の日常

就職活動3

試験を受ける流れになってしまったので、

いつもは土曜日は休みなのですが、

朝支度をして会場である生命保険の会社に向かいました。

 

メインの事務所がある2階を抜けて3階の会議室へ。

みんなすごい勢いで仕事をしています。

あれ?

土日って休みって言ってたような・・・?

 

疑問を抱きつつ会議室へ。

私の他に男性1名、女性1名の3人学生がいました。

面接会にもいた安田(仮名)さんが進行します。

 

会社のパンフレットを渡され、

歩合制なので年収1千万も夢ではない、

教員中心なので飛び込み営業も無く

経験が無くてもやりやすい、

先輩について行って仕事を覚えるので

前準備もいらない

などが説明されました。

 

教員ってもう先輩が契約して新規には

契約できなくて頭打ちなのでは・・・?

と思いましたが他の2名が

1千万!と興奮しているので

高級取りですね-と合わせたのを覚えています。

 

その後パンフレットを5ページづつ各自音読させられました。

国語の授業のような感じですね。

 

驚いたのは、他の2名がまともに音読できなかったことです。

この日はこの時点で解散になりました。